<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Recommend
Selected Entries
Recommend

 


2014.02.11 Tuesday  | -

Snapdragon Batteryguruレビュー(GALAXY S4電池持ち改善) 

GALAXY S4のバッテリーの持ちを改善する為に、色々試行錯誤をしています。先に書いたアプリ無効化はかなりの改善効果があり、電池持ちはだいぶよくなりました。

更なる改善に向けて次に導入したのは下記のSnapdragon BatteryGuruです。

Snapdragon_Batteryguru

このアプリはQualcommが直々に提供しているアプリで、クアルコムが提供しているスナップドラゴンというCPUを搭載しているスマホの電池持ちを改善する為のものです。

どうやって電池持ちを改善させているかは下記の通りとのこと。

Snapdragon Batteryguru

Androidの長所でもあり、短所でもあるバックグラウンドでのアプリの挙動に関して、端末の使用状況を学習した上で、制御してくるようです。

Snapdragon Batteryguru

これもなかなかエレガントな機能で、生活圏内のWi-Fiエリアを学習して無駄な接続確認を減らしてくれるようです。素晴らしい。

Snapdragon Batteryguru

あとはアプリ毎に行なっている同期処理も同様に最適化してくれます。

Snapdragon Batteryguru

上記解説の続き。

Snapdragon Batteryguru

アプリの同期処理に関しては手動で個別に設定も可能です。これで万全な状態を作り出せます。

アプリインストール後2日間程度利用状況を把握し、その後ようやく節電効果を発揮してくれます。なにやら本格的。

そしてその1日後から効果が可視化されます。

Snapdragon Batteryguru

こんな感じでスピードメーターのように節電状況が表示されます。効果が出ていると嬉しくなります。

個別に設定可能なアプリの同期設定ですが、自分の環境では以下の通り設定しています。

起動時のみ同期設定アプリ一覧(バッテリ消費を最小限に抑える設定)
Google Play ムービー
Google Play ブックス
Google+

残りのアプリは使用状況に基づき同期という設定にしていますが、まだまだ最適化の余地はありそう。この設定は自分の利用状況に合わせて、調節してみて下さい。

Snapdragon BatteryGuruを利用し始めてから数日立ちましたが、それなりに効果はありそうです。これで快適なギャラクシーS4ライフが送れますね。

それでは、また。
SC-04E バッテリー 電池 GALAXY S4 ギャラクシー 電池2個 + 充電器 社外品 3点セット
SC-04E バッテリー 電池 GALAXY S4 ギャラクシー 電池2個 + 充電器 社外品 3点セット
  • 発売元: SC-04E
  • 価格: ¥ 2,100
  • 売上ランキング: 9574
2013.06.24 Monday 23:54 | インターネット

GALAXY S4無効化アプリ一覧(電池持ち改善) 

GALAXY S4

ドコモが「ツートップ」として強力に販売を推進している「GALAXY S4(SC-04E)」を購入しました。

初期状態のままでは電池の持ちが異常に悪いです。不要なアプリケーションをアンインストールや無効化する事によって電池の持ちが改善されるので、躊躇せず行いましょう。

「設定」→「その他」→「アプリケーション管理」でアプリケーションの削除と無効化ができます。まずはご自身で不要だと思うアプリでアンインストールできるものはアンインストールしてしまいましょう。

そして中にはドコモやSamsungがプリインしていて、削除できないアプリケーションがあるので、そういう輩は容赦なく無効化していきます。

■GALAXY S4無効化アプリ一覧
※今のところ下記アプリケーションを無効化していても普通に使えています。
随時追加修正予定。
・オートGPS
・しゃべって検索
・スケジュール&メモ
・ストーリーアルバム
・デコメ絵文字マネージャー
・ドコモ位置情報
・ドコモ位置情報SUB
・ドコモ音声入力
・ドコモ文字編集
・フェイスアンロック
・ヘルプ
・Blurbチェックアウト
・Bubbles(2013/6/26追記)
・ChatON
・Com2uSPoker
・iコンシェル(2013/6/12追記)
・iコンシェルコンテンツ(2013/6/12追記)
・match3
・Phase beam
・POLARIS office 5
・S Health
・Samsung Books
・ScreenLockService
・SensorService
・Story Album Widget
・TalkBack
・TheNewsCafe
・TripAdvisor
・災害用キット

ドコモもSamsungも余計なアプリケーション作る暇があったら、他の部分の競争力を上げたり、コスト競争力を上げる方向に力を使ってほしいものです。

これだけアプリを削除&無効化するとようやく普通に使えるようになります。
快適なAndroidライフをお送り下さい。

それではまた。

GALAXY S4徹底活用ガイド (三才ムック vol.618)
GALAXY S4徹底活用ガイド (三才ムック vol.618)
  • 発売元: 三才ブックス
  • 価格: ¥ 1,260
  • 発売日: 2013/05/23
  • 発売日: 2013/05/23
  • 売上ランキング: 3386
2013.06.09 Sunday 01:52 | インターネット

Mac mini(mid2010)メモリ換装 2GB→8GB 

先日Mac miniのメモリを2GBから8GBへ増設しました。

mac mini メモリ換装

Kingstonの4GB 1066MHz DDR3 SODIMM(KVR1066D3S7/4G) を2枚購入。
合計8,500円でした。

安くなったなあ。。

昔128MBのメモリーを買いに、
わざわざアキバオーまで行った時代と比べると隔世の感があります。

mac mini メモリ換装

Mac miniはMid2010から裏の蓋が簡単に開けられるようになっており、
メモリの増設も簡単です。

mac mini メモリ換装

裏の蓋を開けるとこんな感じです。
もう目の前にメモリが見えます。

mac mini メモリ換装

純正はSAMSUNGのメモリでした。

簡単にメモリも外せるので、取り替えも一瞬です。

mac mini メモリ換装

換装完了!
さて、ちゃんとメモリは読み込まれるでしょうか?

ドキドキしながら起動。

mac mini メモリ換装

無事8GB認識されています。

やっぱり2GBの時にちょっと引っ掛かるような挙動も、
8GBに変えるとサクサク動くようになりました。

これは非常に快適。

もっと早くから増設しておけば良かったとも思いますが、
メモリもだいぶ安くなっていたので、まあ良しとしましょう。

やっぱりMacは大容量のメモリ環境で動かすのが一番ですね。

是非皆さんも増設してみて下さい。

Kingston 4GB 1066MHz DDR3 Non-ECC CL7 SODIMM KVR1066D3S7/4G
Kingston 4GB 1066MHz DDR3 Non-ECC CL7 SODIMM KVR1066D3S7/4G
  • メーカー: キングストンテクノロジー
  • 価格: ¥ 4,250
  • 発売日: 2009/01/27
  • 売上ランキング: 19316
2011.05.21 Saturday 23:15 | インターネット

zenbackをjugemで使いこなす。 

zenback

関連記事やソーシャルプラグインを簡単に導入できるzenback。
結構気に入って使わせて頂いております。

ただJugemユーザーはそんなに多くなく、あまり設置やカスタマイズのノウハウが上がってないので、備忘録的にもメモしておきます。

利用しているテンプレートによってもタグの表記方法等、若干違うと思いますが、何かの参考になれば幸いです。


● 本文部分を「<!-- zenback_body_begin -->」「<!-- zenback_body_end -->」で囲む

Jugemの場合・・
{entry_description}を上記タグで囲む。

こんな感じ↓

<div class="entry_body">
<!-- zenback_body_begin -->
{entry_description}
<!-- zenback_body_end -->
</div>

● 記事タイトル部分を「<!-- zenback_title_begin -->」「<!-- zenback_title_end -->」で囲む ※ブログのタイトルは含めずに、記事のタイトルだけを囲んでください

Jugemの場合・・
<h2 class="entry_title" title="{entry_title}" /><a href="{entry_permalink}">{entry_title}</a>を上記タグで囲む。

こんな感じ↓

<!-- zenback_title_begin -->
<h2 class="entry_title" title="{entry_title}" />
<a href="{entry_permalink}">{entry_title}</a>
<!-- zenback_title_end -->

これでzenbackの最大のウリである関連記事作成の精度が上がります。

この記事だったらあの記事が関連するなーと思っていた記事がバシッと上がってくると非常に気持ちいいですね。ホントよく出来てる。

あとはTOPページには表示させずに、個別記事だけに表示させるには、
<!-- END entry -->と<!-- BEGIN comment_area -->の間にzenbackのスクリプトを貼り付けるのが良いと思います。

こんな感じ↓

<!-- END entry -->
<!-- X:S ZenBackWidget -->
独自タグ
<!-- X:E ZenBackWidget -->
<!-- BEGIN comment_area -->

これでとりあえずJugemでzenbackをフル活用できるようになりますね。
1月には今後のzenbackについての発表もあるようなので、期待して待ちましょう。
2010.12.31 Friday 16:49 | インターネット

zenbackをJugemに導入 

zenback

日本シックス・アパートの新規サービス「zenback」がパブリックベータになり、導入後すぐ使えるようになったので早速導入してみました。

導入までは非常に簡単。zenbackにてアカウントを開設し、設置用のタグを取得。

あとは、Jugemの「デザイン」→「HTML・CSS編集」にて任意の設置したい場所にタグをコピペするだけで完了です。

ただ、初期設置時はなかなかzenbackのモジュール自体が表示されないので、ちょっと焦りますが、設置した事自体を忘れて、しばし待ちましょう。

ソーシャルフィードバックボタン

しばらくするとzenbackのモジュールが呼び出されるようになり、ソーシャル系ボタンが利用出来るようになります。

個人的に先日Tweetボタンとmixiチェックボタンを設置したばかりなので、若干複雑な気持ちではありますが。。

ちなみにzenbackのキモである関連記事は表示されるまでしばらくかかるので、あくせくせずに待ちましょう。数時間後には表示されます。

zenback 関連記事

これ↑です。

今まで手作業でやっていた関連記事のピックアップ作業がなくなる感動の瞬間です。

関連記事の記事の精度が上がってくるまでには、またしばらくかかるのでしょうが、これは本当にありがたい。

筆不精になっていたのが、復活するきっかけになるとイイなと思っています。
2010.12.06 Monday 01:36 | インターネット

FonルーターFON2405Eのワナ 

ソフトバンクから配布されるFonのルータFON2405E。
FON2405E
ソフトバンクの帯域を使わないで、トラフィックをISPに肩代わりさせる為に、ただで配ってくれるのは大変ありがたいのですが、マニュアルがクソすぎてヤバいです。

まず、家で使うのにFON_FREE_INTERNETのアクセスポイントにしか繋げさせる気がありません。

しかもMyPlaceに接続しようとしてもパスワードであろうS/Nがはじかれてしまうのです。

なんで?FonのオフィシャルFAQにも書いてあるのに!?

色々調べていたら、なんとS/NではなくWPA key(ASCII)に記載されている文字列を入力しなくてはいけないのです!

これは恐ろしいハメ技!

みなさんもお気をつけ下さい。








2010.10.31 Sunday 04:42 | インターネット

Jugem、mixiチェックボタン対応 

Jugemがmixiチェックボタンの対応したとのことなので、誰が押すわけではないですが、早速タイトルの横と、記事の末尾に設置してみました。

設置したい場所にJugem独自タグの{mixi_check1}〜{mixi_check5}のどれかを設置するだけ。
mixiチェック jugem 独自タグ
数字を変えると表示されるボタンが変わります。

これは相当簡単です。Jugem運営ナイス!これはイイですね。

あとは記事作成時、自動Tweet機能と同じようにmixiチェックでお知らせできるようになれば完璧だなあ。


2010.10.26 Tuesday 02:11 | インターネット

Blackbird Pie - Tweetのembedが可能に 

TwitterがTweetのembedツール【Blackbird Pie】をリリース。

早速張り付けてみます。

先端技術に対し無知である事を正当化する人は、自らの成長を妨げるThu Jan 07 08:23:24 via TwitBird


jugemだとスタイル崩れますね・・

※UPDATE
最新版のタグを貼りつけてみたところ、ちゃんと表示されるようになってました!

YouTubeもembed機能のおかげで爆発的に広まった部分もありますので、このツイートのembed機能もなかなか楽しみです。

Blackbird Pieを使わずに個別のTweetを表示したらembed URLが表示されるようになるともっと普及するでしょうね。

まあ、すぐ実装されるとは思いますが。

ニュースとかに貼り付けられるようにもなってくるんでしょうね。

関連記事
iPhoneでTwitterやるならTwitterfon
Twitterの影響
2010.05.05 Wednesday 19:49 | インターネット

LinkWithin(関連記事メーカー) 

LinkWithin 関連記事メーカー

最近色々なブログでちょこちょこと見かけるようになった「LinkWithin」を導入してみました。画面の下部にサムネイル付きで↓の写真のようなものが表示されます。


LinkWithin 関連記事メーカー

自動で関連記事を作ってくれるのは非常に楽。でも関連具合はまだまだな感じですかね。記事数が増えてくるとまた違うのかもしれませんが。

しかし面白いことを考えて作る人達がいるもんですね。会員登録不要かつ、jsタグを貼るだけという気軽さがまた良いです。

ご興味があればゼヒ!

関連記事
ブラウザ三国志Closedβテスト開始
ニコニコ動画SP1でH.264に対応
2009.06.15 Monday 00:08 | インターネット

ブラウザ三国志Closedβテスト開始 

ブラウザ三国志

ベクターが始めたブラウザゲーム専門ポータル「ブラゲタイム」。ローンチタイトルとしてブラウザ三国志というゲームがあったので、そのClosedβテストに参加してみました。

内容はいわゆる三国志版Travian(トラビアン)なんですが、トラビアンで物足りない部分を研究し、様々な要素を付け加えてきています。

まずは、なんと言っても三国志というところが、日本人にとっても感情移入しやすいのが大きいですね。レッドクリフ公開、アニメ版蒼天航路スタートといった三国志熱の高まりもありますし、時流にも乗っている感じです。

あとはトラビアンはどうしても資源タイル拡充を優先してしまい、戦闘へのモチベーションがなかなか沸かないのですが、このブラウザ三国志は領地拡大を拡大するとより多くの資源を獲得できるという設計になっているので兵士生産、出兵を頻繁に行う必要があります。

ブラウザ三国志

あとは三国志という設定を上手く活かし、行動すると溜まっていくポイントと引き換えに、武将カードを引く事ができます。その武将が戦闘における結果を左右したり、内政に専念させる事で獲得できる資源数を増やしたりと様々な影響を与えます。無機質だったトラビアンとは一味違う部分ですね。

まあ、まだクローズドβ版という事で色々とユーザーの動向を見てチューニングをしているみたいですが、より良い方向にもっていって頂き、国産ブラウザゲームの第一人者になって頂ければ。

でもこういうブラウザゲームって、みんなでやった方が面白いし、友人を誘った上で、会員登録をしてもらうコストが高すぎるので個人的にはmixiアプリで展開した方がいいと思うんですが。。

会員登録時の敷居も下がるし、友達からの紹介によってユーザー獲得コストも下がるし、アクティビティフィードによってゲーム自体も活性化もするでしょうしね。

開発会社さんには是非是非前向きに検討して頂きたいと思います。

関連記事
Tap Defense・Mediumモード攻略
iPhoneアプリ「Tap Defense」が異常に面白い件について
Tap Defense・Hardモード攻略

評価:
エイベックス・マーケティング
¥ 2,892
(2009-03-11)
コメント:関羽の動きが面白いです。

2009.04.26 Sunday 16:26 | インターネット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 | 1 / 5 PAGES | >>