<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Recommend
Selected Entries
Recommend
<< gravitation Tシャツ 購入&レビュー | main | Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2購入&レビュー >>

 


2014.02.11 Tuesday  | -

ガラタサライ(トルコ・イスタンブール)サッカー観戦ガイド 

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

トルコ・イスタンブールといえば様々な世界遺産が思い浮かびますが、サッカーも忘れてはいけません。イスタンブールには世界でも有名な「ガラタサライ」「フェネルバフチェ」「ベシクタシュ」というチームが本拠を構え、凌ぎを削っています。

今回ガラタサライの試合を観戦してきたので、そのガイドを記します。このページを訪れた皆さんが、ガラタサライ戦を見に行く際の参考になれば幸いです。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ

まずはイスタンブールの旧市街最大の観光ポイントとも言える「スルタンアフメット」駅からガラタサライの本拠地「トルコ・テレコム・アリーナ」がある「Seyrantepe」駅までの行き方から。

イスタンブール内に張り巡らされたトラムの乗り方は以下のとおりです。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ Istanbul Kart イスタンブールカード

スルタンアフメット駅付近にある、上記のようなキオスクで「Istanbul Kart(イスタンブルカード)」という、いわゆるSuicaカードみたいなものを購入します。

イスタンブール滞在中は頻繁にお世話になると思うので、一枚買っておくと便利です。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ Istanbul Kart イスタンブールカード

デポジットは6TL。あとはいくらチャージするかとキオスクのおじさんが聞いてくるので、滞在期間に応じてチャージして下さい。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ TRAMVAY トラム

トラム外観。購入したイスタンブルカードを改札にかざし、ピッとなったら駅構内に入れます。旧市街は歩行者や車が多く、あまりスピードは出ません。市民も普通に使っていますので、結構混んでいます。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ TRAMVAY トラム Taksim Kabatas

スルタンアフメット駅から終点のKabatas(カバタシュ)駅まで15〜20分程度。ここからメトロに乗り換える「Taksim(タクシム)」駅まで一駅だけ「Funicular(フニキュラー)」という珍しい地下ケーブルカーに乗り換えます。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ ケーブルカー フニキュレル

トラムからフニキュラーの乗り換えはすぐできます。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ ケーブルカー フニキュレル

5分間隔に1本走ってます。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ ケーブルカー フニキュレル

2006年に開通したのでまだ比較的新しい車体です。一駅だけの地下ケーブルカーですが、これも既に市民の足になっており、結構混んでいます。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ ケーブルカー フニキュレル

これがフニキュラーの動力源。グリグリ回転し続けています。

Taksim到着後はメトロに乗り換え、「Sanayi Mahallesi」駅にて再度乗り換え、「Seyrantepe」駅へ向かいます。乗り換えが多いので、なんだかんだ1時間以上、接続のタイミング次第では1時間半以上かかるので要注意です。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

「Seyrantepe」駅に到着するとスタジアムに向かうトンネルが出現。ここくぐると。。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

出ました。ガラタサライのホームスタジアム「トルコ・テレコム・アリーナ」です。ばっちりバリケードが張り巡らされており、ヨーロッパのスタジアムに来たんだなと改めて実感します。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ チケット

スタジアム前のチケット売り場でだいたい13:00頃から当日券の購入が可能です。この日はイスタンブールダービーではないですが、3強に次ぐトラブゾンスポル戦だった為、安いチケットは売り切れとのことでした。

試合まで時間があったのでタクシム広場まで戻るとトラックで出張GSSTOREが出ていました。さすが試合当日ともなると盛り上がってきます。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ GSSTORE タクシム広場

ちょっと覗いて見ると何と安いカテゴリーのチケットをいくつか発見。こんなところでも買えるんですね。ただ在庫は少なそうですし、いつも出張GSSTOREが出てるとは限りませんので、あくまでも参考にして下さい。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

タクシムのチチェキ・パサージュ付近の食堂では既にガラタサライのユニフォームをきた人達でどの店も満席。みんな今日の試合を肴に腹ごしらえをしているんでしょうね。最高の雰囲気。

そしていよいよ試合開始。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

ガラタサライサポーターで約5万2千人を収容するスタジアムは一杯。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

チケットは高かかっただけに、選手が目と鼻の先に見えます。芝生の状態も素晴らしい。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

2011年竣工の最新スタジアムなので設備もしっかりしています。何よりサッカー専用スタジアムっていうのがいいですね。

試合はトラブゾンスポルがガラタサライの不意を突き、リスタートから強襲し、先制。後半になんとかPKをフェリペ・メロが冷静に押し込み同点に。

フェリペ・メロのPKシーン

満員の観客のブーイングや歓声はハンパじゃなかったですね。やっぱり欧州サッカーは最高です。

ガラタサライサポーターのチャント

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ チャイ

さすがに寒かったので試合終了後にチャイを一杯。お湯とティーパックを渡される非常に簡素なものですが、温まります。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ トルコ・テレコム・アリーナ

帰りのメトロは超満員です。なかなかはけないので、少しスタジアムでゆっくりしていってもいいかもしれません。

トルコ イスタンブール サッカー観戦 ガラタサライ マフラー

GSSTOREで買ったガラタサライマフラー。その後のイスタンブール観光中、ずっとつけていましたが、どんなところでも「お前はガラタサライか!」「俺もガラタサライだ!」「ガラタサライなんてくだらないチームだよ」「俺はベシクタシュだ!」「俺はフェネルバフチェだ!」と声を掛けられました。

修学旅行で来てた小学生みたいなコ達に至っては一緒に記念撮影しようとまで言って来ました。たくさんの出会いを作ってくれたガラタサライマフラーに感謝です。

ベシクタシュやフェネルバフチェと違ってガラタサライのカラーは目立つので、トルコ観光にスパイスを加えるためにマフラーの購入をオススメします。

E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2012
E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2012
  • 発売元: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2012/02/18
2012.04.07 Saturday 19:20 | 蹴球

 

2014.02.11 Tuesday 19:20 | -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
たくや (2012/04/12 11:48 PM)
はじめまして。
トルコでサッカー観戦楽しそうですね(^-^)/
今度5/12-15までトルコに行くのですが是非サッカーを見たいと思っています。
試合のスケジュール等が記載されたHP等あれば教えていただきたいのですが。。。
いきなり不躾で申し訳ありません。
lockstock (2012/04/14 6:02 PM)
ガラタサライのスケジュールは下記に載っていますよ。
http://bit.ly/HQKGxE

トルコのシュペルリガの公式サイトは下記URLです。
http://bit.ly/8yFPEs

楽しんで来て下さい!
たくや (2012/04/15 10:45 PM)
ありがとうございます
まだ5月の予定は確定じゃないようですね(^-^)/
しかもfinalの一番最後…
チケットが取れるかどうか…

なんとか頑張ってみます!
lockstock (2012/04/18 1:24 AM)
フェネルバフチェvsガラタサライですか!
これはヤバい。
ダフ屋から買ってでも絶対見た方がいいですよ!