<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
Selected Entries
Recommend
<< NIKE FREE FLYNIT購入&レビュー | main |

 


2014.02.11 Tuesday  | -

iPhoneの「その他」フォルダの容量削減【CloudAssets/LoFiCloudAssets】 

iPhone その他

iPhoneの容量を圧迫するニクイやつと言えば「その他」フォルダですよね。
この「その他」フォルダの容量を削減する為に今までどれだけググった事か。。

よくある解決方法
■SafariのWebサイトデータを削除
これはハッキリ言って気休めにもなりませんね。
そもそもSafariのキャッシュなんてそんな容量取らないですし。
ただ少しは確実に減ります。

■メールアカウントのゴミ箱を空にする
意外とゴミ箱空になってないことがあるので、これはやるべきですね。

■iTunesに接続した状態でiOSを再起動(ホームボタン+電源ボタンを同時に長押し)
これもほぼ都市伝説に近い気がするw
再計算されて容量が減るなんて事があるんですかね。。
まあコストも手間もかからないし、一度はやってみてもいいと思います。
ただしあまり減った試しはありません。

■Phonecleanでお掃除
有料ツールなのでこれを使うのは最後の手段という事でまだ試してはいません。

今回新たに試した解決方法
という事で有料ツールのPhonecleanを購入する前にやるのはiPhoneのディレクトリを直接覗いてゴミがないか見てみるという事ですね。

ifunboxというツールが無料でダウンロードできるので、こちらを使います。これでiPhone内に溜まった脂肪分がないか開腹してみる訳です。

■ifunbox
http://dl.i-funbox.com/

ifunboxで除くとiPhone内のディレクトリがこんな風に見えます。
ifunbox

人によっては「Recordings」というフォルダにボイスメモの残骸が溜まっている事もあるみたいです。自分はほぼ利用していなかったので、ほぼ何のデータもありませんでした。

そしてこのディレクトリを漁っていくとありましたmp4が沢山入ったフォルダが。
それが「CloudAssets」と「LoFiCloudAssets」です。

自分の見立てではおそらくiTunesMatch等でキャッシュされた残骸のような気がします。

ここのファイルを勇気を振り絞り全削除!
1GBくらい減りました。

今まで何をしても全く増えず、日に日に微増し続けていた「その他」フォルダの容量が減った感動の一瞬です。

ついでに「Purchases」というフォルダにもサムネイルらしきものが入っていたので、削除してみました。今のところ不具合は無いですが、大丈夫なのかな?

という事で、今まで何をしても「その他」容量が減らせなかった方、上記のCloudAssets内のデータを見てみて下さい!

それでは。

■関連記事
iPhoneにドコモから電話帳(メモリ)を簡単に移行する方法
iPhone内の音楽が消せない
2014.02.11 Tuesday 15:44 | iPhone

 

2014.02.11 Tuesday 15:44 | -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...